Doorkeeper

Happy Halloween!前回大好評のZIGExN Swift Girlsの第二弾を開催します☆

2014-10-29(水)19:00 - 22:00 JST

株式会社じげん

東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア5階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
ハロウィンスイーツをご用意いたします

12人の参加者

すべて見る
7人のアカウント非公開の参加者

詳細

待望のZIGExN Swift Girls第二弾を開催します!

9月に行ったZIGExN Swift Girlsですが、多方面から、
「前回定員オーバーで参加できなかったので、第二弾の開催を!」
「iOSアプリ開発の勉強会が少ないので、第二回があれば参加したいです。」
といったようなお声を頂き、早速第二弾を開催することに致しました!

日頃から身近に使っているスマートフォンアプリを、実際に自分で作ってみませんか?

「勉強してみたいと思っていたけど、プログラミングの勉強会は男性が多くて参加しづらい・・・」と感じていても大丈夫!
今回は手厚い講師陣のサポートのもとで、女性参加者限定でiPhoneアプリを作ります☆

「アプリ作ってみたいと思ってたけどなかなかそういう機会がなかった」
「Webアプリケーションは作っていたけど、ネイティブアプリにチャレンジしてみたい」
「これまでの勉強会は男性ばかりでなかなか参加しづらかった」
 「phpやHTMLは少し勉強したことがあるけど、今度はiPhoneアプリに挑戦してみたい」

Swift Girlsではそんな悩みを一挙に解決♪
参加者のみなさまの新しいチャレンジを応援いたします!
まずは数時間で1つのアプリ制作にチャレンジしてみましょう!
「そんなこと私にできるの?」と参加しようか迷っている方、大丈夫です。
Swiftなら手軽にiPhoneアプリを作ることができます。
プログラミング経験の有無に関係なく、少人数でまったりと行う勉強会なので、どんな方でも参加できます。
学生の方も社会人の方も混ざって、スイーツを食べながら、女子会気分で楽しくアプリを作りませんか?

女性だけが参加する数少ないプログラミングの勉強会なので、同じ思いを抱えている女性どうしで、横のつながりを作りたい、という方にピッタリです☆

みなさまのご参加をお待ちしております。

こんな人が参加します

  • 他の言語の経験があり、これからアプリ開発をしたい人
    • phpやHTMLなどの経験はちょっとあるけど、アプリも勉強したい人
    • スマートフォンアプリを作ってみたいと思っていたけど、なかなか機会がなかった
    • Swiftを勉強したいと思っていたけど、どこから始めればいいか迷っていた
    • 今までの勉強会では女性同士の繋がりが作りにくいと感じていた

Swift Girlsって?

Swiftとは、Appleが発表した新言語です。新しい言語なので、これから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。
そのSwiftという言語を女性だけで勉強するコミュニティがSwift Girlsです。あまり固い雰囲気ではなく、まったりと女性らしい雰囲気の中、アプリを作ってみましょう。

なぜ女子限定なのか?

多くのエンジニアの勉強会では、"参加者のほとんどが男性である"という現状があります。筆者も多数の勉強会に出席させて頂きましたが、女性参加者は0〜1人程度の場合が多く、女性が気軽に参加しづらい雰囲気があると感じました。
また、弊社の社員に「iPhoneアプリの勉強会」の募集を呼びかけた所、参加希望社の半数以上が女性でした。
こうした背景から、「一般的にもiPhoneアプリ開発に興味がある女性が潜在的に一定数存在しているのではいか」と思い、思い切って"じげん女性社員向け社内Swift勉強会"を外部公開することになりました。

9月下旬〜10月上旬には、"Wantedly x Oisix x Zigexn"での合同勉強会を開催予定です☆
こちらは男女ともにご参加頂けるSwift関連の勉強会ですので、ご興味有る方は下記URLよりコミュニティに参加してください。
合同勉強会のイベント情報をお送りいたします♪
http://zigexn.doorkeeper.jp/

タイムテーブル

9/17(WED)

時間 Agenda 内容
19:00 ご挨拶 講師陣のご紹介と内容のご説明
19:10 学習コースの選択 「ゲーム制作コース」「SNS制作コース」の
いづれかから、受講するコースを選択して頂きます。
19:20 Swift Girls開始 実際に2時間でアプリを作っていきます。
初心者でも問題のないようなプログラムとなっております。
21:20 懇親会 短い時間ではございますが、
40分ほどの懇親会を予定しております。
22:00 終了

今回制作するもの

ゲーム制作コース

  • 数ヶ月前に大ヒットした「Flappy Bird」を自分で作ってみよう!ゲームってこんなに簡単に作れるんだ、ということを実感してもらうのにピッタリなプログラムです。

Flappy Zigexnbu

※飛んでいるのはじげんのコーポレートキャラクター「じげんぶ君」です。当日はじげんぶ君のステッカーをプレゼントさせて頂きます♪

SNS制作コース

  • 簡易版Twitterを自分で作ってみよう!普段使っているTwitterを2時間で簡単に作ることができます。Swiftの基礎を学ぶのにピッタリなコースです。

    • イメージ1 crud.mov.gif
    • イメージ2 loginAndLogout.png

登壇者紹介

登壇者氏名 職種 紹介文
具志堅雅 エンジニア 2014年度入社の中途エンジニア。
日立系子会社などのSIer経験を経て、
現在は株式会社じげんにてGrowth Hack関連の
施策をメインに行うRailsエンジニア。
また、第1回アフィリエイトソン 最優秀賞、
第2回 観光アイディアソン 準優勝、第1回2B Hack
協賛企業賞(3社)などを受賞。
北國悠人 エンジニア 2014年度入社の新卒エンジニア。
内定後すぐに社内事業プランコンテスト「EXPO」
で最優秀賞を受賞。また、昨年11月に東京証券取引所
主催のビジネスプランコンテストで優秀賞受賞。
現在は、事業企画とエンジニアを両立できる
ビジネスパーソンになるため、チーム単位が
最小の戦略子会社にじげんに所属する。

 (左から講師の具志堅、北國)

参加するのに必要なもの

  • Mac

事前準備

  • こちらのサイトよりXcode 6.1をお持ちのMacにインストールしておいてください。
    • Apple Developer登録が必要となります。
    • Xcode 6.1を動かすためにMacOSのバージョンを10.9.4が必要です。
    • インストール手順はこちらこちら(続き)とにご用意致しましたので、参考にしてください。

注意事項

今回の勉強会はXcode6 beta5の利用します。beta6も利用可能な状態ですが、挙動が安定しないなどの声が上がっているためbeta5を採用します。
また、あくまでのbeta版のXcode6を使用した勉強会になるため、完成版Xcode6とは多少乖離が生まれる場合もありますが、ご了承ください。
ただし、iPhoneアプリを作る上で必要な知識のベースは変わりませんので、ご安心ください。

株式会社じげんとは

「生活機会(より良く生きる選択肢)の最大化」をミッションとして、ライフイベントに 関わる事業を続々と立ち上げ、情報で世の中をより豊かにしていくことを目指す設立8年目の急成長インターネットベンチャー、ZIGExN。

外資戦略コンサルティングファームや投資銀行出身者、上場企業の役員経験者、新卒においても世代トップレベルのアントレプレナーが集う少数精鋭の事業家集団である。

子会社社長に新卒2か月目の社員を抜擢したり、内定学生へ入社前に新規事業の企画を経験させたりと、人材の能力を最大限に引き出すマネジメントで組織制度においても非常にユニークな面を持っており、「日本における働きがいのある会社」では2012年・2013年・2014年とベストカンパニーに3年連続で選出されている。

売上高成長率においては、第9回・第10回・第11回「Deloitte Technology Fast50 Japan」を3年連続、第10回・第11回・第12回「Deloitte Technology Fast500 Asia Pacific」を3年連続で受賞、直近ではアジアの未上場ベンチャー企業の中でも特に将来性が有望視される企業Top100を選出する「2013 Red Herring Top 100 Asia Winner」受賞、急成長を遂げながら事業・組織創りに注力している。

新たに新規事業やグローバル推進の部門も立ち上がり、既存事業を超える新規事業立上げやグローバル展開を加速させる同社は、日本から世界へと大きく飛躍する第二創業期を迎える最注目のベンチャー企業である。

オフィスは最近941ブログにも紹介されました。
http://blog.kushii.net/archives/1905300.html

アクセス

  • 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア5F
    • 東京メトロ副都心線、都営大江戸線「東新宿」駅A3出口直結
    • 東京メトロ丸の内線・副都心線、都営大江戸線「新宿三丁目」駅E1出口徒歩6分 Doorkeeperじげんコミュニティへ参加していただいている皆様、お待たせいたしました。

東新宿駅からお越しの方は、
地下1階ビル入口からエスカレーターで1Fまで移動していただき、
オフィス専用エレベーターで5Fまでお越しください。

オフィス専用エレベーターは「タリーズ側」と「ローソン側」の2つがありますが、「ローソン側」のエレベーターをご利用ください。

今後のイベントのお知らせ

今後もZIGExN Swift Girlsを始め、様々なイベントや勉強会を行っていきます。
これまでのイベントは募集開始から即満員になる傾向があるため、
いち早く情報が欲しい方は下記よりコミュニティに参加してくださいね!
http://zigexn.doorkeeper.jp/

コミュニティについて

株式会社じげん

株式会社じげん

このページは 株式会社じげんが主催する勉強会コミュニティです。

メンバーになる